100ブンの1ミリ日記

好奇心旺盛で飽きっぽい人の日常を記録してます。

好きなバンドの話(R)

ごきげんよう

 

私はまぁまぁヘヴィメタルも好きなんだが、特にどハマりしたのはRAMMSTEINラムシュタイン)だ。

 

出会いは大学生時代。2010年か。講義の箸休め回として何故かメタル回をやっていて、その中の1つにラムシュタインが取り上げられた。

その頃の私はVersaillesにハマっていて、ニコ厨でありボカロ厨(原理主義者)だったので、さほど関心は無かった。別のことに熱中していると、その時に紹介されたコンテンツは申し訳ないが関心を持てない。

 

のちに、ニコニコ動画でMANN GEGEN MANNのMVに出会う。見れば分かるが「なんじゃこりゃ」となる内容だ。裸祭りだわっしょい!

 

youtu.be

 

それをみた時にハマっておけば良かったが、実際にハマったのは2016年頃だ。メロデスと肩を並べてハマっていた。いやメロデスを超えていた。

 

中途半端にドイツ語を聞き取れるので、口ずさみやすい。リズムが良い。重厚感が良い。ライブパフォーマンスがすごい。すごい。アツすぎる。火炎放射器を使うんですもの。

 

あと何より、各曲の意味やテーマを知ると面白いよ。社会風刺なんかね。彼らの生まれ育った背景も関係してるのかな、と思ったり。東ドイツ出身だしね。MVも併せてみると、考えるのが楽しくなるよ。

 

youtu.be

 

洋楽の中でいちばん好きだ。コピーが出来たら最高だと思ったが、ボーカル探しがとても大変だ。

 

興奮してしまった( •́ .̫ •̀ )

 

 

チャオ