100ブンの1ミリ日記

好奇心旺盛で飽きっぽい人の日常を記録してます。

好きなバンドの話(い)

ごきげんよう

 

過去にこのブログでラルクVersaillesが好きなんだって書いたが、それも消してしまった。今回はイエローモンキーについて書いてみる。

 

存在自体は2016年、まさに復活の年に知った。スカパーを契約していた頃で、イエローモンキー復活特集やら何やらをやるCMを見た覚えがある。記憶にはJAMとバラ色の日々が残っていた。しかしその時はあまり関心が無かった。

 

月日が経ち2018年前半…だったかな。ラジオでSPARKがかかっていた、たぶん。夫(当時は彼氏だ)がイエローモンキー世代だと言い、紹介してくれた。その内容は覚えていない。その時も実はあまり関心が無かった。

 

ある日ふと思い立って、通勤中に聴いてみることにした。まずはベストアルバムだろう。シングルコレクションから始めた。

 

結果:ハマった。どハマった。夫よりハマった。

好きな曲を延々とリピートする癖があるのだが、太陽が燃えているとSPARKはテープが擦り切れるほど聴いた。もちろん、カセットテープなんて無いのでApple Music上だが。

 

このバンドはすごい。歌詞にあまり注目することがない私が、歌詞に引き込まれている。LOVE LOVE SHOWの最後のサビ、これは最初に「すげぇ!」と思った。そりゃあ、触れられなければ寂しいもんだよね。その通りだと。それをあんなに明るく楽しい曲にしちゃうんだなと。吉井さんって素晴らしい表現者、愛の伝道師なんだなと。

私も愛着障害で、何より名前が愛なのでとても共感したのだ。名前負けは外見だけにあるものじゃないと自虐して悲観した時期があったが、そんなことをする必要はもう無さそうだ。

 

今回も好きな曲ランキングを書こうと思ったが、無理だ。

飛び抜けて好きなのが天国旅行だというのだけは書いておこう。

 

ライブもまだ2回しか行けていない。今年どうなるかな。コピーバンドもどうなるかな。

 

書いてる途中でいくつか「これを書こう」「あれを書こう」と思っていたのだが、その瞬間で書いている文を終わらせるとその内容を忘れてしまった。うーん。まぁいいや。

 

チャオ