100ブンの1ミリ日記

好奇心旺盛で飽きっぽい人の日常を記録してます。

【ネガティブ注意】生きる気力、少ない

ごきげんよう

 

12月から仕事が始まり、無遅刻・無欠勤・無早退で上手くやっている。

時短で週4の稼働だから、上手くやれているのかもしれない。

本当はすぐにでも週5にしたいのだが、「頑張らない」ことを目標にしているので我慢している。自分の時間を大切にした生活習慣をしばらくは続けようかな。

うーん、早くもっと働きたい。

 

上手くやっていながらも、突然気を病んでしまうことがある。PMSとか抑うつ状態が続いているとか、そうではない。

「でもお前家族いるじゃん、友達いるじゃん、趣味があるじゃん、仕事もしてるじゃん」

恵まれている環境ではあるかもしれないが、病んでしまうのだ。生きる気力が無くなるのだ。でも死にたいわけではない。

 

そんな時は故郷である群馬県太田市に帰って、遠くに山のある景色、広い空、乾いた空気を感じに行く。実家はストレス源なので帰っても帰らなくても良い。

しかし、今はそれが出来ない。気分転換に近所の大きい公園にも行くことがあるが、すぐそばに交通量の多い道路があり、空もそんなに広くない。緑が多くても、やっぱりここは都会なんだなと思う。

 

仕事でも趣味でも良いが、何かに集中していたら落ち込みを忘れることはできる。だから仕事はできる。少なくてもお金を稼げるから、モチベーションにはなる。だからまだ生きていられる。

 

「物事を長い目で見れば、いつか何も気にせず●●が出来るから、その時まで今は我慢」というのは正解だろう。

正直、バンドでライブや旅行、飲み会は我慢できる。友達に会わないのも我慢できる。

故郷に帰れないのがどうしようもなく辛い。都会で暮らし続けることが出来るのは、田舎に帰ることが出来るからだ。

 

悪いのはウイルスだが、自分のメンタルも悪い。

我慢する、他のことで解消する、それが出来ないのかな。嫌になる。

ダメなメンタルだな。

 

明日は仕事だ。働いて忘れたいな。生きる気力がどんどん無くなる。

 

 

 

チャオ