100ブンの1ミリ日記

好奇心旺盛で飽きっぽい人の日常を記録してます。

気に入ったUIのアプリでタスクを管理しよう

ごきげんよう

 

ADHDの薬を飲み始めて4週間以上が経過し、だんだん困りごとが減ってきたように思える。

まず、頭の中が忙しくない。頭の中の小人の人数が減ってきた。そのときやっている作業に集中できるようになってきた。この調子だ。

 

さて、段々と就活の準備をするようになって来たので、そろそろタスク管理が必要だ。履歴書や職歴書の提出期限が決まっている。

フリーランスの時も会社員のときも役立てていた、タスク管理のツールの出番が来た!

 

f:id:ba_aaaaaaai:20200812111106j:image

 

Asanaというツールが私のお気に入りだ。

Backlogに使い慣れていて、Jootoも使用経験があり、Officeのアレ(名前忘れた)も使ってきたが、個人用でAsanaを使い続けている。

プレゼンしろと言われたら時間が欲しいところだが、直感で気に入ったというのが本音だ。完了ボタンを押すと鳥が羽ばたく。ゲームクリア!の感覚が刺激を与えてくれる。

 

冒頭でサラッとADHDと書いたが、ADHDでなくてもスケジューリングが苦手な人がいるだろう。

また、面倒な作業にすぐ着手するのが辛いと感じる人もいる。面倒事を先に片付けて、スッキリしよう!と思うのだが……ここは繰り返しトレーニングが必要だ。

どんなに面倒でも、タスクを細分化し登録、そして完了していけば何回も「完了!よっしゃ!」と思えてくるので、私はそうすることにした。

現に、履歴書・職歴書をブロックに分けてタスク登録をしてみたところだ。

 

f:id:ba_aaaaaaai:20200812112513p:image

 

床掃除をしないとヨガマットを敷けないので、トレーニングができない。

 

ちなみにプロフィール画像

f:id:ba_aaaaaaai:20200812112654j:image

 

 

ゲーム感覚で書類作成を進めていこうじゃないか。

そのうちDTMのお勉強リストも作ろうかな。

 

 

チャオ