100ブンの1ミリ日記

好奇心旺盛で飽きっぽい人の日常を記録してます。

好きなバンドの話1

ごきげんよう

 

今日もソファとベッドとトイレの行き来生活になりそうなので書こう。

 

まず、本当に初めて好きになったバンドはL'Arc-en-Cielだ。

当時は2004年で12歳、中1だ。

友人の家でPVをみせてもらったときに、ビビっと来た。その時はVivid colorsは知らない。

その曲は「Driver's high」だ。kenちゃんに一目惚れした。

アルバムSMILEが出た頃で、そのアルバムも友人に借りた。

そんなに深く聴き込んではいなかったが、Lover Boyが好きだった記憶がある。

その後シングルがいくつか出て、テレビ出演も多かった。

録画したりリアルタイムで見たりして、興奮していた。

アルバムAWAKEが出るまでに過去曲もたくさん聴いた。STAY AWAYの振り付けも完璧に覚えた。

ドラマーが3代目だということを知り、sakura氏にどハマりした。なんてかっこいいんだ。

そして今でも1番大好きなflowerを知る。

この曲を完璧に歌い上げる男性が居たら、私はコロっといってしまうだろう。笑

 

少し時が流れ、高校1年生の16歳の誕生日に、代々木第一体育館?へ初めてのLIVEに行くことになる。

LIVEに行って満足してしまったのか、その後はあまりラルクを聴かなくなってしまった。

 

気分で順番が前後することがあるが、好きな曲は以下である。ベタとかにわかとか思っても言わないでほしい。

 

1. flower

歌詞、メロディ共に素敵。胸が痛くて壊れそうだ。この頃のメンバー全員美しかった。

2. Winter fall

2月生まれだからね。季節感のある曲は良いね。ギターの音が良いとにかく良い。

3. Driver's high

きっかけの曲だね。勢いのある曲は好きだし、元気になれる。運転中はもちろん聴いていた。

4. The fourth avenue cafe

4番目ぐらいに好きな曲だと豪語。大人になってから良い曲だと気付かされた。1番好きなベースラインの曲。

5. 花葬

あの雰囲気はTHE kenちゃん。ダークで美しい旋律とはこのこと。カラオケで歌うと気持ちいい。

 

あとは順番をつけられない。ちなみに1番好きなアルバムはTrueだ。

比較的新しい曲で好きなのはDRINK IT DOWNとChaseだろうか。AS ONEもいいな。

 

1番好きなhyde氏の髪型はマッシュっぽい時だ。それこそflowerあたりの。

1番好きなteっちゃんのベースはSTAY AWAYのPVでも使っていたSGだ。

1番好きなkenちゃんのギターはもちろん全身赤のリバースヘッドのあの子。

1番好きなユッキーは「one two three GYOOOO!!!」

1番好きなsakuraのシーンはvoice前のドラムさばき。

 

さて、アツく語っていたら少しだけ元気になってきた。

仕事をしよう。

 

これ全バンド分やっていたら何日かかるんだろう…

 

 

チャオ。